📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

川と海の日

今日は作業5日目です!

突然ですが、みなさんは種子島にマングローブがあることをご存じですか?

実は自生しているマングローブの北限は種子島なんです!

今日は朝からマングローブに行き、ゴミ拾いを行いました。移動にはカヤックを使いました!暑かったのもあり、すごくたくさんの汗をかきました。

その後は人生初のシュノーケリングを体験しました!泳ぐの自体10年ぶりくらいで溺れそうにもなりましたが笑、クマノミなどの魚やサンゴを見ることができました。水族館でしかそれらは見たことがなかったので貴重な体験ができました。

青の洞窟と呼ばれるトンネルにも連れて行って頂きました。その名の通り、青く透き通った海面はすごく綺麗で感動しました。

明日ロケットの打ち上げがあるのですが、発射台にロケットが移動する様子も見ることができて、宇宙好きの私はワクワクがとまりませんでした!

午後からは集めたゴミの分別作業と倉庫の清掃を行い、今日の作業は終了しました

今日は作業もあり、アクティビティもありで盛りだくさんでした。作業の合間にはスタッフさんともお話することが出来て、有意義な時間を過ごすことができました。

明日はいよいよロケットの打ち上げです!

打ち上げの瞬間を見れたらいいなー笑

作業も引き続き頑張ります!