📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

おいもを詰めてただけなのに

今日はお芋の袋詰めとチラシ作りをしました。

安納芋を袋に詰めている時に、安納芋農家の西園さんが『520gは持った感覚で何となくわかる』

と言っていたのでやってみたのですが、450gでした。これ、結構難しいです。

安納芋、ずっと見てると目を瞑っても目の前に安納芋が見えるんです。え〜嘘つけ、って思ったでしょ?そこのあなた。これ、結構本当です。

ちなみに3日目の夜、農家さんに安納芋を貰う夢を見ました。寝ても覚めても安納芋。

私の脳内、安納芋。

安納芋に囲まれて安納芋を詰めて安納芋を食べる日々。

今日の休憩時間、安納芋を食べながら思いました。帰宅する頃には安納芋になるんじゃないか、と。ここ、笑うところです。

そう言えば、チラシを作りながら農家さんも言っていました。

夢でも仕事をしている時がある、と。

そして目を覚ましたら、また仕事。

農家さん、なかなか大変らしいです。

貴重なお話を沢山聞いて改めて感じました。

もっと食べ物に感謝の気持ちを持つべきだな、と。あ、貴重なお話を聞きたい方は是非種子島に来ちゃってください。とっても素敵な島なんで。

では皆さん、作ってくださる方に感謝の気持ちを込めて言いましょう。いいですか?いきますよ?

せーの、『いただきます』

読んでくれてありがとうございました。以上、今日の担当るなでした!