📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【ベトナム コース】の様子

ベトナムの文化や習慣に圧倒

飛行機を乗り継いで、やっとベトナムのホーチミン市にあるタンソンニャット空港に朝つきました!

集合は午後7時!まだまだ時間があるので、いざ観光へ! ホーチミン市街は東南アジア特有の熱気と活気に満ちていていました。ベトナムは日本と比べて物価が安いです!!!

そこで私は、街をフラフラお土産やご飯を見ていたら、、、。いくつもりのなかったスパへ、農業をする前なのになぜか入っていました(笑)

その後はベトナム料理を楽しみました。

午後6時すぎ、集合時刻に遅れないように、バスに乗ったのに、、、。この国の交通状況をなめてました!!

乗客が一人のため、20分またされ、出発後は添乗員が、ご飯を買いに途中で降りて15分待たされ、交通渋滞で遅くなり、、、。結果遅刻。ベトナムの交通には気を付けましょう(笑)

出会ったメンバー全員が、すでにベトナムの文化や習慣に圧倒されていました。

その後は夜行バス(ベット付き)で農場のあるバンメトートヘ!(*^^*) 夜行バスを交渉で40分待たせるという荒行をやってのけたのがコーディネーターのクロさんです(笑)