📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ベトナムのお誕生日会

ホテルを朝6時に出発、徒歩で農場まで行きました。迷いながらもみんな無事に着き、一安心!

そしてもっちゃんと長靴やベトナムマスクなどを買いに行きました。お店はホームセンターを小さくしたような感じで何でも揃っていて便利やなと思いました。

次に堆肥の袋詰めをやりにちょっと離れた農場へ行きました。堆肥はとても温かく初めての体験でした。途中で休憩もし、ベトナムの豆のデザートとジュースをいただきました。初めての味でとても不思議でした。

お昼休みは洗濯をしたり、ご飯を食べにいったり各自自由に過ごしました。私はホテルに1回帰り、そして残りの時間は社長さんとおしゃべりをしてすごしました。色々な話を聞けて楽しい時間でした♪

午後からも午前中と同じ作業をしました。終わったあとは農場に戻り、草取りをしました。スタッフさんとコミュニケーションをたくさんとれてあっという間の時間でした! 無農薬で育てることはこんなに手間ひまかかるんやなとしみじみ感じました…

そして夜は待ちに待ったリンちゃんの誕生日会! ホテルに一旦戻り、シャワーを浴びてみんなでご飯食べ! 生春巻の食べ放題! タレにつけて食べたらめちゃおいしかったです。そしてカラオケへ。ベトナムの誕生日は華やかでケーキも見たことないくらいでかくてびっくりしました! いろんな体験ができた1日でした。明日も楽しみです!