📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ベトナムの衝撃的なご飯にもチャレンジ!

今日は朝からサラダ菜と小松菜の選別を行いました!! 私は初めて選別の作業をしたのですが、少し汚れてるだけでもその部分を取り除いたりしないと商品にはならないらしく、基準が結構厳しくて思った以上に選別は難しい作業で、みんなで苦戦しました。

でもこの作業は買う手の立場になってみると確かに大切な作業だな〜と感じました。普段スーパーに置いてある野菜はきれいであることが当たり前だと思っていましたが、こういった、人には見えないところで大変な作業をしてこそ綺麗な野菜が店頭に並ぶんだな〜と改めて感じることが出来ました。

10時半からは農場から車で1時間程離れたコロマナという町で、農場が有機栽培きのこを仕入れている農家さんの息子さんの結婚式に皆で参加させて頂きました!!

ベトナムの結婚式は日本の結婚式とは全く雰囲気が異なり、パーティーのように皆で歌を歌ったり、踊ったりととても賑やかでした!食事は鳥の頭や、生きた海老を鍋に入れて火にかけたりととてもワイルドでした。。。(笑)

農場へ帰ってからは苗作り用の容器に土を入れる作業を行い、その後は畑の除草作業をしました! 無農薬栽培というだけあって、除草作業はとても大変な作業で、終わりの見えない作業でした。しかしベトナムの方達は根気よく手早く作業をされていて、見習わねばと思いました! これで今日の活動は終了です!

夜ご飯はリンさんの実家にお呼ばれして美味しい料理をたくさん振る舞って頂きました!! リンさん御一家はエデ族という民族なのですが、床にゴザを敷き、その上に食事を並べて座って食べるらしく、とても新鮮でした! ご飯はパパイヤとアリを絡めたものなど、衝撃的なご飯にもチャレンジしました! これが意外と食べれるんです(笑)

今日は貴重な体験をたくさんすることができ、とても充実した1日でした!明日も作業を頑張ります!