📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

アツアツバンメトート!

こんにちは!シンチャオ!

ついに、、、今日からベトナムコースがスタートしました。

私はお昼過ぎにベトナムのバンメトート空港に到着したんですが、着いて最初に思ったことは暑い!!とにかく暑い!!!です!

空港では、もっさんや他のメンバーが出迎えてくれました。そのあとタクシーでもっちゃんの家に移動しました!そして着替えてからみんなで農場に向かいました。

ベトナムはバイクが多くて上手く道を渡るのにはまだ時間がかかりそうです、、

向かいながら明日からちゃんと自分たちで農場に辿り着けるように覚えながら行こうとしたんですが、結局覚えられませんでした笑

明日が心配ですがなんとかなるでしょう!

農場では、ベトナム人の研修生と会ったり、もっちゃんから全体のオリエンテーション受けました。もっちゃんのお話を聞いて日本人の当たり前とベトナム人の当たり前は違うんだなと考えさせられたし、ここの農場がどんなことをしているのか学びました。

夜ご飯の前にメンバーの方々とホテルの近くの売店に行きました。そこのお店の方はとても優しくて毎日通おうかと思っています!

夜はタクシーで市内に向かいみんなでご飯を食べに行きました!

そこで片山さんを初めとした多くの日本人の皆さんと合流し一緒に食事をしました!ベトナム料理をたくさんご馳走になりました!!ご馳走様でした。どの料理もとても美味しく、そして激アツな楽しい食事会でした!!

ベトナム1日目が終了して、明日からいよいよ本格的に活動が始まります!!

ベトナムという日本と全く違った文化や言語の中で過ごしていくことにワクワクしてます!

ここバンメトートでは英語はほとんど通じませんが、言葉が通じなくてもジェスチャーや簡単なベトナム語を使ってもっと地元の方々と交流していきたいと思います。

初日にも関わらずメンバーのみんなとも打ち解けられ、お互いのことを知ることが出来ました。これからこのメンバーとここバンメトートという温かい人ばかりの場所で過ごしていくことが本当に楽しみです。

メンバーみんなで協力してこれから暑いベトナムを乗り越えていきます!!

明日から早起きが始まりますが、頑張ります!

明日からの投稿もお楽しみに〜〜( ◠‿◠ )