📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ウニ漁見学、羊の給餌

今日はウニ漁見学、羊の給餌、近所の方へのお礼のご飯・お菓子作りを行いました。

羊の給餌、ウニ漁は昨日に引き続き2回目の体験でした。どちらの体験も、今まで全く経験がなかったことなのでドキドキします。私は今まで、動物ってかわいいな〜生き物って素晴らしいな〜とは感じていましたが、動物や生き物に対して特別な興味や関心を抱いていませんでした。しかし、この経験で生き物の素敵さ、ありがたさを強く感じ、関心を抱くようになりました。疑問点などを漁師さんや牧場の方に質問することで、さらにその関心が深まり、一つ一つの瞬間がとても楽しかったです。

牧場では、羊の可愛さに癒やされるとともに、動物を育てる難しさや大変さを教わりました。運んだ草をもぐもぐと食べる姿が愛くるしくて、思わず見入ってしまいました。

漁師さんにおはなしをきかせていただいた中で特に印象的だったのは、ウニはとる場所が変わると味も変わるということです。「生きている」からこそ味も変わるのだなと思い、改めて生き物へのありがたみを感じるきっかけとなりました。

島の方へのお礼のご飯・お菓子を届けた際には笑顔で「ありがとう〜!」と言ってくださり、島のあたたかさを感じることができました。散歩している時も声をかけてくださる方がいること、人と人との距離の近さが嬉しく、焼尻島の大きな魅力だなと思いました。

残りの1週間も、みんなで頑張ります!