📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

草刈り、木工作業練習、牧場のお手伝い

今日は、ゲストハウスの周りの草刈り、木工作業練習、牧場のお手伝いを行いました。

ゲストハウスの周りの草刈りは、10日間泊まらせていただく感謝の気持ちを込めて、精一杯作業しました。カマで草を切るのがかたくて思っていたよりも大変だったけど、自分がきつくなっても仲間が頑張っているのを見て、自分も頑張ろう!と、盛り上げて続けられました。

木工作業は、明日から始まる予定の棚作りで使う工具の名前と使い方を覚えました。全て初めて触る工具で、ドキドキしました。特にインパクトドライバーでのビズ打ちが難しくて、全員苦戦していました。家にいては触ることのなかった機械、かっこよく使いこなせるようになりたいです!

牧場のお手伝いでは、羊の餌を倉庫に入れて積み上げる作業をしました。一袋20キロの餌を自分の背と同じくらいの高さまで積み上げるのは、筋力も体力もきたえられました。5人でも大変だったけど、この作業を1,2人でしている職員さんは本当にすごいし、かっこいいです。今回は牧場の仕事のきつさが分かって、その部分を自分が体験できて、本当に良い経験になりました。ありがとうございました!