📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

達成感でいっぱい!

今日の活動は、羊の出荷見学と棚作りでした!

羊の出荷見学では、短い間でしたが毎日私たちを癒してくれた羊たちがトラックに積まれていく様子がとても悲しかったです。気のせいかもしれませんが、羊も辛そうな表情をしているようにも見えました。私たちがこうして生きられているのは、大切に育てられてきた、尊い尊い命をいただいているからです。「生きているのではなく、生かされてる」という言葉の意味とその重みを実感しました。

午後からは棚づくりを行いました。前回よりもお互い協力し、うまく役割分担しながら棚づくりをすることができました!雨の中な細かい作業ということもあり、中々上手くいかないこともありましたが、世話人のかなさんにアドバイスをいただきながら進めることができました!工具の使い方などもそれぞれの成長が感じられて、さらにワクワクしました。お菓子休憩でリフレッシュした後はよりスムーズに作業でき、塗装以外の工程を全て終えることができました!!!出来上がった時のなんとも言えない温かい嬉しさと達成感は忘れることができません。私以外のメンバーもきっと同じ気持ちだったと思います。今まで味わったことのない、少し誇らしいような気持ちを感じることができました。

焼尻島では、欲しいものがいつでも買えるわけではありません。インターネットで注文しても、送料が高かったり届くのが遅かったりします。そのため、欲しいものを自分で作る人が多いそうです。関西での私の暮らしとのギャップに驚きました。このようなギャップを知るたびに、自然や力強さに溢れる島の人の暮らし方には、都市にはない魅力があると感じます。

台風も近づいていますが、残りも一生懸命頑張ります!活動終了も近いと思うと寂しいですーー!!