📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

焼尻島一周サイクリング

今日はオフ日でした。

午前中に出かけようとすると雨がこぼれてきてしまったので、午後から自転車を借りて島の外周をぐるりと一周走ることにしました。

焼尻島の周囲は12kmで、自転車であれば1時間半〜2時間ほどで島を一周することができます。

自転車で島を一周といってもどのような旅になるか想像ができていなかったのでワクワクとドキドキが混ざりながらも、お菓子と飲み物をそれぞれ持って出発しました。

自転車に乗りながらだと車の窓から眺めるよりも海の広さをより近くに感じられ、サイクリング中、とても気持ちがよかったです。

また、島の中でも標高が高い場所に登っていく坂道では自分の後ろに海岸線がずっと広がっていて、島で生活しているという実感がより強く感じられました。

また、焼尻島は島の東側と西側で全く土地の利用が違っているため、見られる風景も変わってきます。

その違いを一周で感じ取ることができ、その地域ごとに住む人たちの暮らしや生活の様子を考えることができたのが自分にとっての大きな収穫でした。

焼尻島でのボランティア活動も日が少なくなって来ました。ここまでよりも一層気を引き締め、島ならではの文化や暮らしの特徴などにもアンテナを張りながら活動していきたいです。