📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

感謝の一日

今日は、漁師さんへのお返しのお菓子作りとお世話になった牧場の森さんとバーベキューをしました。

昨日の夜、漁師さんからお裾分けでマグロをいただきました。突然の出来事で、こんなことがあるのかと驚き、ここでも島のコミュニティや島民の温かさに触れました。そのお礼の品ということでみんなでお菓子を作って渡しに行きました。島では物をもらったらお礼をするというのは当たり前で、島の外では案外行われていないことなのではないかと感じました。これを通してコミュニケーションをとり、島での暮らしに役立たせるという側面を持っているのかもしれません。そのようなことを肌で感じました。

バーベキューでは、島での暮らしについて感じていることや大変なことなどさまざまな話をしました。私たちが7日間で感じることのできなかったことを教えていただきました。島ならではの小さなコミュニティの中で暮らしていくことはメリットでもありデメリットでもある。しかし、これを通して学ぶことも多くあるのが現状でもあり、島暮らしの大変さを改めて知ることができました。

そして!バーベキューでサフォークを頂いた時牧場の羊のことを思い出し、改めて命に感謝するということの大切さを感じました。命を頂いているということをこの7日間はじっくりと考える機会でこれからもいただきますの言葉を大切にしていきたいです。

今日は島民とのコミュニーケーションの中から島での暮らしについて良く知れることができた1日でした。村おこしを考える上でとても大切なことを学べたので良かったです!