📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

棚作りに挑戦! 羊の大移動

9日目は天候が悪かったため、屋内でBBQ小屋の荷物置き場の作成に取り掛かりました。

ここまでの数日で扱える工具が多くなり、状況に応じてどの工具を使えば良いのか、木材をどのように組むのかを試行錯誤しながら作業を進めました。電動の工具は作業を速く進めることができる一方、危険も付き纏います。そのため、工具の使用の際には改めて周りの環境を確認し、安全を確保することを心がけました。工具に慣れてきたからこそ、これからの作業は一層集中していこうと思います。

 午後はめん羊牧場にて、羊の牧草地移動へを見学をさせていただきました。牧草地は12ブロックあり、牧草が短くなると他の伸びた牧草地へと羊を移動させ、羊が常に食事を取れるよう、牧草を食べ尽くさないようにしているそうです。先頭の羊が動き出すと、他の羊も列を作るようについていく大迫力の移動を見て、群れで生きる羊の連帯感を改めて感じました。しかし、移動の際に1頭群れについていけない歳をとった羊がいました。その羊は職員さんがトラックに乗せ移動させておりその様子を見て、私達からは同じように見える羊の中にも体力のあるもの、走るのが苦手なものなど個性があり、集団で生きることの難しさも感じました。

明日は活動としては最終日になるので、最後まで自分にできることを探して頑張っていきます!