📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

★屋形島に慣れてきた3日目★

島3日目は緋扇貝の養殖作業組ととゲストハウス組と2つの班に分かれて行動しました!

ゲストハウス組はゲストハウスの掃除を中心に島の探索をしたりいろんな話をしていたらあっという間でした!

緋扇貝の作業ではまず貝についた海の生物を機械を使って削り取る作業を行いました。写真はそのレクチャーをしてくださっている時の写真です。この削り取る作業は回転する機械に貝を近づけて力を少し入れて削っていきます。

そのあとは1人はその削った貝を大きさごとに分けて養殖用の袋に入れていきます。数を決めてスピーディーに入れていきます。

その間にもう1人は沖に行き、養殖場から貝を引き上げにいきました。貝は海の生物が引っ付いたりしていてぬめぬめしていたり、重くなっていたりして持ち上げるのがとても大変でしたが、コツを教えてもらいながら頑張りました!

最後にその引き上げた貝を綺麗な網に入れ替える作業を行いました。本当にこの作業は根気が必要で3時間くらい続けてやって終わってみるとほんとうにきつかったです。

でもそのとった貝や、島の方からもらったタコを使った夜ご飯は最高でした!

また明日からも頑張って作業していきたいです!