📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

守れ!ビワの実!

今日は先日お世話になった鬼塚さんご夫妻の農園に伺いました。台風16号の影響なのか朝は雨と風が強かったため室内でのお手伝いとなりました。

お手伝いの内容はビワの実に被せる袋の準備です!

袋の中に紙を入れ、二重の袋にします。こうすることによって保温する事ができます。また一枚だけではカラスにつつかれしまうためそれを防ぐ役割もあります。

量は八百枚以上!

この作業も普段はお母さんが夜に準備しているそうです!

また鬼塚さんご夫妻は宿泊施設も運営しています。元々はご両親が住んでいましたが最近宿泊施設として活用しているそうです。空き家をこういった方法で活用している事が知れました!

作業後には大川の滝と平内海中温泉に連れて行って頂きました!大川の滝は山の中から突然ゴツゴツとした岩肌とダイナミックな滝が現れとても迫力がありました!平内海中温泉は台風の影響で海が少し時化っており中には入れませんでしたが、横に山を前方には海と空を眺める景色は最高でした!

今日で屋久島に来て1週間、明日はついにお手伝い最終日です…。

明日も朝起きてから寝るまで五感を使って屋久島に触れ、屋久島と屋久島に住む方々に感謝しながら全力で頑張ります!!