📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

タンカン全て収穫!達成カン!

今日は初日からたくさん食べているタンカンの収穫をしました。

タンカンを収穫する方法は、1.実を持って長めに枝を切る

2.タンカンのヘタがとび出ないようにギリギリで切る

の、2段階で切ります。

この2段階目の、ヘタのギリギリで切る理由は、他のタンカンの実を傷付けないためです。ヘタがとび出ていると、タンカンの実をヘタが引っ掻くような傷がついてしまう可能性があり、品質を下げてしまいます。それを防ぐために丁寧に収穫します。

今までは、スーパーで売られているような、大きな袋に沢山詰まった状態の柑橘しか見たことがありませんでした。収穫作業を体験して、沢山詰めるためには手間隙かけて丁寧に行う必要があると実感しました。

この収穫作業で学んだことはもうひとつ!チームプレイでは声かけ、役割分担が大事であることです。

初めは6人各々で作業をしていましたが、次第に2人組や3人組で作業をしました。そのなかで、”タンカン右あるよー!”、”ナイスー!”、”ありがとう!”などの声が飛び交っていました。終盤疲れていても声が飛び交っていることでテンションもあがる!笑

役割分担は高い実をとるのが得意な人が三脚を使い、低い実をとる人は低い実をとりながら上の人から実を受けとる連携プレイ!!

3日前に初めて出会ったとは思えないほどの協力ですべてのタンカンを収穫しました!!

達成カン!嬉しかったな!

そんな皆と夜に流れ星を見て1日を終えました。また明日からの作業も良いチームプレイを活かして頑張ります!!!

P.S.休憩時間にいただいた、屋久島の隣の島、種子島でとれたさつまいもドーナツと柑橘類のサワーポレロがめっっっちゃ美味しかった!!!