📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

値段だけではわからない価値に触れて

昨日はほぼ移動だったため、実質今日がボランティア初日でした。今日の午前中はタンカンの収穫作業を行いました。何本もの木に沢山の果実があり、思っていたよりも大変な作業でした。木の上の方になっている実は、ハシゴを使って収穫するのですが、農家さんは木に登って収穫しており、私たちよりも逞しいと感じました!

 午後からはあいにくの天候だったため、グリンピースの皮剥きと、タンカンを詰めるダンボールの組み立て作業を行いました。

 今回の作業を通じて、農業にはこんなにもたくさんの人の手が加わっているということを知ることができました。それは、作物を収穫するだけでなく、出荷するための箱を作ったり形が均一になるように選別をしたりといったいった作業です。今までを振り返ってみると、私がスーパーで野菜や果物を買う際には、作物の価値を値段だけで評価してしまっていました。しかし今日、タンカンの収穫作業や出荷のためのお手伝いをさせていただき、私たちが購入する食材には普段想像しているよりも多くの人々が関わっていて、値段では価値を表すことはできないと感じました。これからは、その農作物に関わる人の姿を想像しながら購入しようと思いました。また、私だけでなくこの経験を他の人にも共有し、農業にはこんなにも多くの人の手が加わっており、値段だけでは価値を測ることができないということを知ってもらいたいです。

 最後に、今日のお昼は農家さんが作っていただいた昼食をいただきました。朝早くからの作業で、人数も多いのにも関わらず、多くの美味しい料理が準備されており、農家さんの温かさを感じました♪おやつもいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。明日からもまだまだ続くので、多くのお手伝いをして沢山吸収できるよう頑張ります。