📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

区長さんは平内のために

写真はお昼を食べた食堂の前にそびえるガジュマルの木です!(大きすぎて入りきりませんでした笑)日常的にこんな大木があるのも屋久島の魅力の一つですね。

今日は区長さんの渡辺さんの畑で肥料まきや畑の掃除をしました。肥料まきでは20kgの肥料を30-40個まきました!そして今日は区長さんからいろいろなお話を聞くことができました。平内海中温泉という地区で運営している温泉では、電子マネーを使っており、集めたお金は地区のために使われていること、地震が来た時は離島なので物資が回ってきません。その時に備えるためにいつも住民に1ヶ月分の食料と薬を常備しておくように促していること。SDGsのために捨てずに果物にかけるカバーを洗って再使用していることなど、いつも地区の将来、ひいては地球の将来を考えているとても明るい区長さんでした。

屋久島に来てから村の人の明るさや知恵に感化されまくってます!みなさんも是非屋久島にいらした時は、観光地屋久島だけでなくいろいろな屋久島を知ってみてはいかがでしょうか!その時は是非サウスビレッジにお越しください笑