📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

沖縄のビーチで流しそうめん!

「じんぶん」を使って流しそうめんを作ろう!

今日は朝、7時に起きて8時40分頃に大浦の区長さんにご挨拶に行きました!

そしてそのあとじんぶん学校に行きました! 電気もガスもなく、機械などを使わず、なるべく自然を残したまま、自分達の手だけで作っていった道がとても素晴らしかったです。

到着後、お客様を迎えるため、掃除をしました。その後、お昼に流し素麺をするため、素麺の通り道を作りました。

じんぶん学校のしんごさんが、じんぶん(知恵)を使って、自分たちで好きなように作るよう言ってくださったので、石や木やスコップを使ってみんなでわいわい楽しく、そうめん台作りをしました。

自分たちで考え、工夫する事がとても楽しかったです。その後、休憩時間に川に行って滝の崖に登りました。怖かったけど初めての経験で楽しかったです♪

その海には4日前に海がめが産卵に来たらしく、海がめの説明を受けました。カメが浜のゴミを食べてしまうことがあるらしく、その後ビーチクリーンをしました。とても綺麗なビーチなのにゴミがたくさんあってショックを受けました。

今後、みんなで考えていくべき課題だと思います! 今日も学びの多い1日でした^_^