📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

手間を掛けて作成したすすきぼうきは世界にひとつだけのもの

2月19日 日曜日。はいさーい! そして、はいたーい! この言葉は1日中いつでも使える、沖縄ならではの挨拶だそうです〜。

今日は午前中に養蜂作業の見学、午後はすすきほうき作りのイベント、この2つをメインに活動しました〜!

養蜂作業の見学は、なんと宿泊場所としてお世話になっている辰之さんのお宅の2階で行ったんですよ…。ビックリです。

滞在場所である大浦に咲く沢山の花々の花粉を運んでくる働きバチ達のおかげでとっても濃厚なハチミツが出来上がっていました!

少しだけ味見をさせていただきましたが、すごくすごく美味しかったですよ! 2月でも暖かい沖縄の気候の下だからこそ採ることのできる甘い蜜はとっても貴重ですね。

辰之さん、ヒーローさん、深田さん、松尾さん、ごちそうさまでした!

午後は、近所にあるわんさか大浦パークという道の駅のような所で「ものづくりの名人」である正敏(せいびん)さんに習う、すすきぼうき作りのイベントに参加しました。

ほうきなんて100円ショップに行けば簡単に手に入ってしまう…今はそんな便利な時代ですが、ひとり・ひとつずつ、手間を掛けて作成したすすきぼうきは今では世界にひとつだけのもの。段々と愛着も湧いてきました。

みんなで宿泊先のお掃除に使います(^^) せいびんさん、有難うございました!

そしてな、なんと!! NHK沖縄放送局の方がこのすすきぼうき作りのイベントの取材に来ていました!

☆今日の夜、18:45〜☆

NHKで放送されるので沖縄にいる皆さん! 是非テレビをチェックして下さい^_^ ECOFFのメンバー4名と現地コーディネーターの桃さんもバッチリ映っていますよ〜!

そしてこの後は、大浦区の皆さんが懇親会を開いてくれます! 楽しみです! 沢山の方々との出会いを大切に。交流を深めることが出来れば嬉しいです。その模様はまた後ほどアップしますね!