📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

沖縄やんばるコース4日目!!!

みんなとの仲もどんどん深まりつつ、嘉陽の良さをどんどん感じている4日目はしおねが担当します〜!!!

今日は1日久志駅伝大会のお手伝いをしてきました!昨日訪れた美ら島自然学校がメイン会場で、二見地区からの20kmのコースを駅伝とロードレースで大勢の人が参加しました。

なんと中学の部では伊江島や伊平屋島の離島からも、、!なぜこれほど集まる大きな大会かと言うと、、、

この大会は1964年の東京オリンピック聖火が沖縄で唯一宿泊した地域だからです!

それを記念して大会が開かれるようになり、今年で53回目を迎えました。

私達は主に駐車場の警備やメイン会場の設営、そしてなんとゴールテープの係もさせていただきました!!!

みんなが大切にしているこの大会で大きな役目を任されとてと貴重な体験が出来ました。

そして大会を通して参加者を含め、たくさんの地域の方々と話したり一緒に大会に携わることができとてもよかったです!

夜は明々後日行われる豊年祭へむけた踊りのリハーサル(スクミ)を行いました!

長者の大主から始まり南ぬ島までの16の踊りを踊ります。

私たちも稲作節に参加することになったので本番が楽しみです!!!たくさん練習しておきたいと思います!!

最後に明日で5日目、折り返しに入ります。

毎日様々なボランティア活動を通して、嘉陽地域をの人々をはじめたくさんの人と関わるることができたり、たくさんのことを学べて日々充実しています。

受け身ではなく今以上に積極的になれるよう頑張っていきます!!!

そして今は私たちの宿泊している仲上門の家主さんたちがお盆で帰ってきており、楽しくゆんたくをしています。

5日までご一緒できるのでたくさん話したいと思います〜〜!

それでは明日も頑張っていきましょう!!!