📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

お花植え&グランドゴルフ

今日はやんばるコース2日目! 今日から本格的な活動開始です。

まず午前中は区長のマッキーさんと一緒に、道に花を植えました!花をちゃんと植えた経験は初めてで、想像以上に力仕事で土を掘り起こすのにも一苦労。これを一人で難なくこなす区長さんに脱帽です!

そして、描かれたのはこの地区の名前のてんやと書かれた花の文字。事務仕事から街の装飾までこなす区長さんの仕事の幅に驚きました!

そして午後は、区のおばあおじいたちとグランドゴルフ!グランドゴルフも初体験の私はおじいおばあのグランドゴルフの上手さに感嘆させられました。

私がクラブを振っても、ペシっというなんとも弱々しい音と共にボールがフラフラと進むだけですが、おばあおじいたちの力強いスイングだとカンっという音と共にボールは真っ直ぐフラッグに向かって進んでいくのです。

そんな私もおばあおじいの名スイングを見ている内にコツを掴めて来て、少しは上達できました!

区のおばあおじいとの楽しいゆんたく(沖縄の方弁でおしゃべり)の中で、この久志地域について学ぶことばかりです!

また明日も新しい発見をしていきたいと思います。