📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

自分の考える「ボランティア」

ハイタ〜イ! インターン生のあやめです^ ^

みんなでの共同生活も残り少なくなってきている今日この頃。インターン生で3月末までいるあやめはちょっと寂しくなってきています。

今日の予定は午前は農作業でかぼちゃの手入れのお手伝い、午後は公民館でテーブル作りをしました!でも正直言うと、今日はあまり作業をせず、午前中なんて農家の方には天仁屋区を案内してもらい、ずっとドライブしていました笑

今日のドライブでは天仁屋区の歴史やその地域の人々、自然などについてのガイドでした。ただ単に遊んでいるように見える行動ですが、農家さんに地域のことを学んで広めることもボランティアだと言われました。

地域のことを学んで誰かに教えることで少しでもこの地域に興味を持ってくれる人が現れるかもしれないし、村おこしの力になれる人が現れるかもしれないからです。

詳しく話すととても長くなるのですが、沖縄やんばるコースでは、他のECOFFのコースとは異なり、「ボランティア」とは一体何なのか考えさせられる機会を沢山与えられます。

「あなたの定義するボランティアは何ですか?」これは今日私が農家さんから頂いた宿題です。

正直私もまだまだ勉強が足りず、自分の中でのボランティアの定義は定まっていません。でも、少しでも多くのことを学んで、自分自身の答えを見つけるために、これからも全力で学んで行きたいと思います。

答えが気になる方は、ぜひ沖縄やんばるコースに参加してみて、自分の考えるボランティアを探してみてはいかがでしょうか?^ ^