📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

沖縄の温かさ、いちゃりばちょーでー

今日は朝から夜の感謝パーティーに向けてみんなで準備をしました。お世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝えるためのパーティーです。パーティーの名前は沖縄の方言で「一度会えばみんな兄弟」という意味の”いちゃりばちょーでー”という名前にしました。料理、パーティーの装飾、地域の方にパーティーの告知をしに行く担当にそれぞれ分かれました。区長のますみさんや書記のあいさんも手伝ってくださり、「足りないものがあったら貸すから言ってね。」と快く言ってくださいました。お互いに助け合いながら暮らすこの地域の人の温かさに改めて感動しました。

私は料理担当で、カレーや民泊で習ったちんすこう、サーターアンダギーなどを作りました。ますみさんもゴーヤチャンプルなど沖縄の食材を使った料理を作ってくださり、私たちもお手伝いをしながら、沖縄料理のことなどいろいろなお話を聞き、協力しながらとても楽しく準備をすることができました。

夜になりいよいよパーティーがはじまりました。来てくださるかとてもドキドキしましたが、お世話になった方々が次々にいらしてくださり会場はいっぱいになりました。パーティーはゆんたく(おしゃべり)を中心とした会で、たくさんの方とお話をすることができました。活動中にお会いした方々は名前まで覚えててくださり、とても嬉しかったです。特に「ここはあなたの故郷だから。」「あなたは俺の娘だ。」と言ってくださった方がいて、”いちゃりばちょーでー”という言葉そのものを実感した気がして、沖縄の人の温かさ、文化の温かさを肌で感じることができました。活動の中で出会った子どもたちもクッキーを作って来てくれたり、手紙をくれたりしてボランティア一同感動していました。他にもみなさんが「来てくれて本当にありがとう、助かったよ。」と言ってくださり、心から来てよかったと思える瞬間でした。また、最後にますみさんからハーリーのTシャツのプレゼントをいただきました。このTシャツを着ることでこの地域の一員になれたような気がしてとても感深かったです。

”いちゃりばちょーでー”という言葉がある、この地域で知り合った方々に逢いにまた戻ってきたいです。

本当にお世話になりありがとうございました。