📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

はいさーい!ウミガメが大暴れでてんやわんや

今日は民泊の2日目でした。朝ご飯に沖縄料理をたくさん出していただき朝からみんなガッツリ食べました。その後ちんすこうの作り方を教えていただき実際に自分達で作ってみました。ちんすこうはすっごく簡単だし洗い物少なくて楽だよってお母さんから聞いてましたが、本当にすぐできました!家に帰っても作って友達にあげたいです!

午後からは美ら島自然学校で草引きやウミガメの砂洗い、甲羅洗いをしました。甲羅を洗う時初めてウミガメを抱き上げて、意外と俊敏に動く事や爪が鋭い事に気付きました。また、大人しいカメとやんちゃなカメがいることを知りました。

その後、サブリーダーのマオの実家にメンバー全員でお邪魔しました。ご家族からすごく美味しい沖縄そばとおにぎりとパイナップルをご馳走になりました。特にパイナップルが甘くて美味しかったです!

夜からは大浦で交流会がありました。地元のお刺身や珍味をいただきながら人生の先輩方から有難いお話をしていただきました。この交流会でまた、地域の方と仲良くなれて嬉しかったです。ありがとうございました!