📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

青くて透明で温かい与論島

初めての与論島は、青くて透明で温かい場所でした。

那覇港からフェリーに揺られて約5時間、与論島に到着しました。見渡す限り青くて透明な海と、真っ青に済んだ空と白い雲!同じ日本だとは思えないくらい美しい光景が広がっていました。美しすぎて、自然と感嘆が漏れました、、!

フェリーを降りた先では、与論島でお世話をして下さる皆さんが大きな垂れ幕を持って、私たちを温かく迎えて下さいました。綺麗な与論島と素敵な島の人々と出会いに、今後の生活が楽しみになりました。

受け入れ先の野口さんが、「与論島は時間が止まったようにのんびりしてるでしょう?」とおっしゃっていました。道行く人があいさつを交わし、信号も島内に一台しかない与論島。都市に住む自分たちにとってはなかなか見られない光景です。のんびりした日々、人々の距離の近さと温かさが大変新鮮で魅力に感じました!

明日から本格的に島での活動が始まります!メンバーとも今日初めて出会ったとは思えないほど打ち解け、ますます今後の生活が楽しみになりました!明日からは、自分ができることをしっかり考えて頑張っていきたいです!

写真は、お昼に訪れたパラダイスビーチにて。(ウミガメが産卵しに来る場所として有名らしいです!)

こんなに綺麗な海、見たことない!!!