📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

きび畑〜飲みたい気持ちを我慢して〜

3日目の午前はサトウキビを刈り、午後のヨロンマラソンで販売するサトウキビジュースの下ごしらえをしました。自分たちよりも背の高いサトウキビはとても立派で、島の方々が愛情を込めて育てたということがよくわかります!

お昼は島で取れたツルムラサキを添えた焼うどんとおひたし。ごはんのバリエーションも増え、作業後のパワーの源に。

午後は朝刈ったサトウキビを絞りました。キビの皮を綺麗に拭く人、継ぎ目や皮を剥ぐ人、専用の機械にキビを入れて絞り、ジュースの原液を作る人と作業を分担しました。のびのびと育ったサトウキビは硬くて剥ぐのがとても難しかったです。作業の合間の野口さんからのおやつの差し入れによる効果からか、それぞれが自分の役割をしっかりとこなしていました。野口さんありがとうございます!

そして、5時半からはヨロンマラソンのウェルカムパーティー。今年で27回を迎えるこのマラソンの完走距離は42.195キロで、全国各地から毎年約1000人もの参加者が訪れる与論島での一大イベントです。マラソン参加者を島の特産品や音楽で歓迎するこのパーティーで、サトウキビジュースを販売。島内外関係なく多くの人々が興味を持ってくださり、ジュースは見事完売!ジュース販売やふるさと納税のビラ配りのお手伝いを通して、島の人々と交流できたのはもちろん、この三日間で体験した島の魅力を様々な人に伝えられたのではないかと思います。

「ありがとう」「頑張って」という参加者の方々からの声は今日1日のやりがいに繋がりました。明日はマラソン本番。私たちも全力で応援します〜!