📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

サトウキビとピザ 与論島

与論島3日目は、サトウキビの苗を刈り、肥料を作りました!

サトウキビを刈るには技量がいります!サトウキビは硬いので中々切れないんですよ。なので、専用のハサミが必要です!

そして、切ったサトウキビはまた新たに畑に植えられます。サトウキビはこうして続けられていくんですね〜

さて、サトウキビを刈った後は肥料を作ります。肥料は牛の糞などを熟成させたもので、独特な肥料です。

肥料は袋に詰めて、畑に巻きますが、それはまた明日かな 肥料は袋に入れると重いんですよ〜 でも、筋トレになります 笑

肥料を詰めたら、植木を伐採する作業を行いました!植木は放っておくと伸びて成長が早いため、こうして刈っておくんです。大変ですね

夜はピザパーティーをしました!ピザ釜で焚くピザは薪の準備から火起こしまで全て行い、出来たピザは格段に美味しかったです。

さらに、地元の方だけでなく、地元の方の親戚の方まで勢揃いで仲良くわいわいしてました!いろんなお話をさせていただき有意義なひとときでしたよ。

次回の与論島レポートは畑の水撒き&植木の伐採になるかな? 残り少ない時間を楽しもう!!