📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

エメラルドグリーンの海

今日はプログラムの最終日です。

最終日には作業がなく、いつもの朝の作業のために7時前にバタバタと準備をする必要もなしにのんびりした朝を過ごすことができました。

午前中の自由時間には百合が浜のウミガメクルーズに参加しました。船底がガラス張りになっているグラスボートで海底を愉しみながらのツアーでした。

百合が浜に到着しました。百合が浜とはある時間帯限定の海の中の土が隆起した海に囲まれた砂浜です。海から一部だけ現れた陸地を見たときは衝撃的でした。

船から浜辺に裸足で飛び降り、美しい百合が浜で写真をとって一頻りはしゃいだ後、再び船に乗り込み元の海岸に戻っている途中になんと、海中を泳いでいるウミガメを船底のガラス越しに見ることができました!聞くところによると、この辺りはウミガメがよく姿を表すところで産卵期の夏には30匹ほどのウミガメが来るそうです。今日も見れてよかった!

最後にふさわしい最高のツアーでした。

さて、いよいよお別れの時間となってしまいました。見送りにはお世話になった方々のオールスターかの如く、たくさんの方が来てくれました。

船が島から離れる際には、この密度の高い5日間の思い出が、たった5日でもそんなのは微塵も感じさせないくらいにドッとフラッシュバックしてなんともさみしい気持ちになりました。これがエモいってやつですよね笑

島の方々には最初から最後まで本当にお世話になりました。ここでしかできないとても良い経験ができました。

またいつかこのメンバーで集まれる日が来たらいいな。

とーとぅがなし!