📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【大槌コース】での活動の様子

稲刈りと若人

今日のメインイベントは稲刈りでした!

燦々と輝く太陽のもと、今にも鹿たちが食べにきそうな黄金色の田んぼに鎌を入れていきます。少し疲れは出てきますが、どんどん堆く積まれる稲わらを見ると達成感が湧いてきました。お昼には愛情こもったオムライスを食べ、日が少しずつ沈みゆく中刈った稲をはせ掛けしました。鍬を振るい柱を立て稲を掛ける作業の中で、稲作の大変さと奥深さを身をもって味わいました。

今日ボランティアした中で、特に地域の人たちの関係性の深さを感じました。作業をしていた時に何度か近くの地域の方が助言をしに来て下さいました。色々とお話をした中で、普段から田んぼの様子や世話人の方の様子を見ているんだなと感じる部分が多々ありました。今日以外にも様々な方とお話しましたが、お互いの近況を知っていて伝え合っていることを実感する場面が多かったです。このような大槌の人たちの関係性の親密さがとても美しく、一方で少し羨ましく感じられました。

山の端に沈みゆく夕陽を見ていると夏の終わりを感じます。ですが、その寂寞感に負けないで、残りの五日間色々なことに挑戦しようと思います!