📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

島を満喫!

早いもので竹島での生活も今日で4日目となりました!

今日は朝から長袖、長靴を着用し、道路清掃の作業をしました。

竹島には名の通り、道路にはみ出るくらい島にたくさん竹が生えているのです。

そしてその竹や道路沿いの草を刈ってきれいにするという内容です。

なかなか慣れない作業だったので、少し大変でしたが、カニやさそりもどきなど、都会では見れないような生き物も見ることが出来たので楽しかったです!

島の人々ともお話することが出来ました!

そして午後は島を観光しました。

海辺に行って魚を観察したり、トンネルをくぐったり、ガジュマルという植物を見たり……

もう東京から来た私にとっては何もかもが新鮮でとても楽しかったです!!

特に海辺の岩場から見た硫黄島!

海のきらきらと硫黄島のコラボレーションは、ずっと眺めていられそうなくらいとても綺麗でした!

そして夜は島民たちがやっているバレーボールに参加して汗を流しました。

久しぶりにこんなに運動したな!ってくらい運動しました。笑

島の人たちとの交流も深めることが出来て、本当に楽しかったです。

今日は本当に作業に、観光に、バレーボールに、島を満喫した1日でした!

明日も道路清掃があるので、引き続き頑張りたいと思います!