2日目の今日は、朝から四万十川でサップ体験をしました。初めての体験だったため、最初に紐の結び方やライフジャケットの正しい着用方法、パッドの使い方などから丁寧に教えていただき、繰り返し練習をしました。その後、実際にサップに挑戦しましたが、風の影響で少し波が強く、バランスを取るのが難しかったです。それでも何とか立って漕ぐことができ、とても爽快で貴重な体験となりました。
午後は、世話人の宮崎さんから林業についてお話を伺いました。林業を始めたきっかけや具体的な取り組み、さらに林業を中心とした地域づくりや災害支援への関わりなど、幅広いお話を聞くことができました。これまで林業についての知識はほとんどありませんでしたが、今回のお話を通して関心を持つようになり、大変有意義な時間となりました。
夜は、みんなで役割分担をして夕食を作りました。みんなで作ったご飯は美味しく、品数も豊富でお腹いっぱい食べました。
明日は「かわらっこ」でのお手伝いを予定しています。今日学んだことを活かし、地域に少しでも貢献できるよう全力で取り組みたいと思います。
筆者:K.S.
