今日は宝島に11時に到着してお昼ご飯は用意していただいたお汁とお蕎麦を茹でて食べました。
午後からは「奇跡のハーブ」と言われる長命草を摘みに海岸に行くことになり、島の風景を見ながら向かいました。とてものどかで、家の隣に大きなガジュマルがあるなど自然が身近にある生活なのだと改めて感じました。
海岸に着いて長命草の説明を受けると、あれ?と思いました。なぜなら、海岸に来る途中にたくさん生えていたからです。ただの雑草だと思っていた草がお茶にもなり、さまざまな料理にも活用できると知り、とても驚きました。
このことから、知っていることで世界はより広がり、楽しく過ごせるようになるんだと思いました。
4時ごろからオリエンテーションをして宝島の人口や伝説について学び、キャプテン・キッドの財宝について知って鍾乳洞に行く時間があったら宝を探そう!と思いました。
その後足だけ海に浸かりに行きました。2月の半ばでもあまり冷たいとは感じなかったです。
とにかく海が綺麗!!!透き通っていて、流れ着いた漂流物は多いけれど浮遊物は少なく、海水浴がしたいと心から思いました。
宿舎に戻って夕食を作りました。
献立は今日収穫したばかりの長命草の天ぷら、お昼のお蕎麦をリメイクしたお好み焼き風とご飯でした。あまり自炊経験がなくてもみんなで協力して初めて見た食材も料理することができてとても良い経験になったと感じました。
筆者:ゆーり

