📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【さつま竹島コース】での活動の様子

Day5 盆踊りの練習

今日は、一日かけて盆踊り3番目の歌と踊りのリズムを合わせる作業を行った。歌のリズムが曲間で少しずつ変わるため、8拍で1パターンの踊りと合わず、苦戦した。最後には、歌をゆっくりにして歌に合わせたリズム取りをすることで、歌と踊りを合わせることが出来た。

午後7時には、町内で明日行われる盆踊りの練習をした。私たちが考えた曲以外の踊りも知ることができて楽しかった。

その後、郵便局の柏木さんにサラダパスタ、タコライス、ピザ、きゅうりのおひたしをご馳走になった。その後、遅くまでいろんなことで遊び、とても楽しい時間を過ごすことができた。私たちが村おこしボランティアの目標としている、島の方々と交流することが最近増えてきていて嬉しい。しかし、この交流は世話人の門前さんがセッティングしてくれたので、明日以降は自ら島民と交流できるように頑張ろうと思った。

筆者:M.N