今日は最初の農家さんの元でボランティアを行う4日間の内の最終日でした。午前中はたくみさん宅の倉庫でのDIY、午後はDIY➕強風で倒れ、道路を塞いでいる木の撤去作業を行いました。
木材の切断には大型と手持ちの電ノコの二種類を使用し、切断する木材の大きさによって使い分けながらスムーズに作業に取り組みました。
手持ちの電ノコは癖が強く、少しでも手元がズレると切断面が大きく湾曲してしまうので、随時微調整しながら、慎重に進めていくことが重要で有ります。
作業を終え昼食をとっている間、たくみさんのこれまでの人生や、困難の乗り越え方、大切にしている座右の銘など、人生相談を兼ねた身の上話しを聞かせて頂き、これから経験を積む上で失敗を恐れずに行動する極意を伝授して貰いました。
午後の活動は台風で倒れた木の撤去作業で、折れかかっている木を二人で引っ張り、路上に倒してからチェーンソーを使い小分けにして運びだしました。これまでの三日間はマンゴーの梱包や収穫などをやっていたので、最終日にして新鮮な気持ちで活動に望んでいくことが出来ました。
この四日間の体験では農業は勿論、たくみさんやれいなさんから色々な話しを聞く事ができ、自らの知見がとても広くなったように感じています。
4日間本当にありがとうございました。
丁度折り返し地点、残りの活動も悔いのないよう全力で取り組んでいきます!
筆者:篠田 大希