📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【種子島コース】での活動の様子

草払い機の使い方の難しさ

今日やったことは畑の草むしりと草払い!気温は関東とほとんど変わらず、風のおかげでだいぶ涼しく感じながら実習を行えました。草むしりは皆さんが考えるようなものとほとんど変わらないと思いますが、草払いは一味違います!機械を動かして草を根元付近で刈るだけと思いがちですが、これがまた難しい。根元付近を丁寧にやりすぎると時間がかかりすぎてしまうし、雑にやりすぎると草を刈れないこともあるので、微調整が困難を極めました。そして、作業を進めると地味に草払い機の重さが腕にくるため、振動も相まって終わる頃には腕がプルプルでした。このような作業を毎年の夏にやってくださる公園や大学の事務員さんのありがたさが身に沁みた一日を過ごせました!

写真は今日の昼食後に海で見つけたオウギガニです!

筆者:カナブーン