📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【悪石島コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.7
4.7/5

世話人への満足度

5
5/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

久保拓真さん(2022年春日程)

行く前にたてた目標を達成するだけでなく、他にも多くの経験をして、とっても充実した島生活を過ごすことができた。この活動に大変満足している。

匿名希望(2022年春日程)

悪石島で過ごした10日間。本当にいろんなことを経験させていただきました。島ラッキョウの収穫・袋詰め、仔牛へのミルクやり・パッションフルーツの受粉のお手伝い・温泉掃除・ごみ収集など、毎日新しい仕事に従事できるのがとても楽しかったです。今日は何ができるのだろう!とわくわくしながら毎日を過ごすことができました。最終日には島の人全員わかるんじゃないかというぐらい、島民の方々とお話しする機会がたくさんあったのもすごくありがたいことだと思います。私が以前から興味のあった、地域コミュニティの在り方や人々の生活観などについても、実際にこの島で目にすることで気づくこと、学ぶことがたくさんありました。この島で過ごした10日間は今後の私の人生に繋がると思います。本当に充実した経験でした。次はボゼを見に夏に遊びに行きたいと思います!!

S.K.さん(2022年春日程)

今回は農業と酪農のボランティアが出来ましたが、常に人不足の問題があると感じました。大変な作業を早朝から1人で行っている方が多かったです。また、将来の後継ぎも存在しているわけでもないので、島の産業の存続が不安定な状態であることに気づけました。

K.I.さん(2022年春日程)

悪石島は人情溢れる唯一無二の素晴らしい島です。 この10日間で最も心に残ったのは、島民の方々の温かさでした。すれ違えば手を振ってくれたり声をかけてくれたり、毎日の活動が島の皆様に優しく見守られていることを心から感じていました。悪石島は、雄大な自然や農業・酪農・魚捌きなどといった島ならではの特徴を持つ素晴らしい島ですが、それをより素晴らしく唯一無二の存在にしているのは何よりも優しい島民の皆様の存在だと思います。また悪石島に帰りたいと、そう強く思いました。人の温もりに触れ自分の価値観も変わりました。ここで出会った仲間や島民の方々との繋がりをこれからも大切にして生きて行こうと思いました。人生最良の10日間のその全てに感謝です。

M.K.さん(2022年春日程)

今回参加して本当によかった。
島での暮らしを色々知ることが出来、農業、酪農、僻地の大変さを知りました。
ボランティア活動を通して島の方達と仲良くなり、島の方達の優しさが心に沁みました。
必ずまた悪石島に行きます。

次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2022年春日程)

人口が少ない故に、島民の皆さんの人間関係の密さとあたたかさを感じることができました。他の島のコースに参加した人も、また全然違った経験ができると思います。フェリーが週2本しかなく、欠航の可能性も考えると、社会人になるとなかなか行きづらい場所です。ぜひ学生のうちに行ってみては!

S.K.さん(2022年春日程)

洗濯機、シャワー、トイレなどは2個ずつあります。服を余分に持つ必要はない。携帯会社によってはWiFiが繋がりにくいから、インタネットがない状況で10日間過ごすと考えた方がいい

M.S.さん(2022年春日程)

島での生活は今自分の暮らしている地域のものとは全く異なったものだと思います。躊躇わずに多くのことに挑戦し、向き合うことで後悔のない唯一無二の経験が出来るので、頑張ってください!

S.T.さん(2022年春日程)

活動内容を知らない状態でのスタートなので、今日は何をするのかと、ドキドキワクワクしながら新鮮な毎日を送ることができます。悪石島の人々は家族のようで壁がなくフレンドリーなので、人の温かさをたくさん感じることができます。人間として大切なものを得ることができたと思います。最後には帰りたくなくなります。今まで行った地域の中で1番温かい島です。

世話人へのお礼

匿名希望(2022年春日程)

この度は10日間本当にお世話になりました。私のこれほど充実した日々を送ることができたのは確実に津波古さんの支えのおかげです。私たちを軽トラにのせていろいろな場所へ連れて行ってくださり、本当にありがとうございました。悪石島での過ごした10日間、本当に楽しかったです。悪石島を選んだのが大正解だと心から言えます。また絶対、悪石島に遊びに行きます!!

S.K.さん(2022年春日程)

本当に最初から最後までよくしてくださって、ありがとうございます。私たちのわがままにも付き合ってくださり、島での生活がとても充実したものになりました。感謝しかないです。

K.I.さん(2022年春日程)

津波古さん、10日間本当にお世話になりました。いつも優しい眼差しの津波古さんのおかげで、この10日間は素晴らしいものになりました。これからも温かみのある悪石島を守って行って欲しいです。そしてまた悪石島に行きます。お体に気をつけてこれからも頑張ってください。本当にありがとうございました!

M.K.さん(2022年春日程)

島に溶け込めるように島に着いた時、島の方に私達を紹介して頂き、生活も不便のないように、悪石島を楽しめるよう私達の事を考えて頂き本当に感謝しかありません。
ボランティアの他に結婚式に参加させてもらったり、観光まで1日回ってくださり、夕飯も共にしたこと絶対に忘れません。
至らない所は沢山あったかと思います。
津波古さんがいてくれたから楽しく10日間を過ごすことが出来ました。そして悪石島の方達が私達を受け入れてくれ、いつも声をかけて頂き優しさが伝わりました。
悪石島が本当に好きになりました。
またいつか悪石島に行きます。
その際はまた手伝わせて頂きたいです。
本当にお世話になりました。
10日間ありがとうございました。