ボランティア活動をしたというよりは、ふれあいの里のお手伝いをしながら、世話人であるたむさんのリアルな生活に近いものを経験できたという印象でした。川遊びやBBQはもちろん、畑仕事や小屋づくり、鶏の引っ越し、薪割り、土嚢運びなどすべての活動が楽しかったです。
これはたむさんと他の4人のメンバー、現地で出会った方々のおかげです。私たちがやってみたいと言ったことを全部叶えてくださって、世話人とボランティアとして来た学生である関係を感じさせないような、同じ目線で考えたり楽しんだりしてくださったことが嬉しかったです。振り返ってみると10日間で同じ作業をした日はなかったと思います。近所の地域の方や街の農家さんに声をかけたり私たちのために様々な体験活動を用意してくださったことにも感謝しています。
たむさんを含め、みんなと10日間過ごす中で一緒に何かをするってこんなにも私たちの仲を深めてくれるものなんだと気付かされました。自分が価値を感じる地域だからこそ守りたいと思うことはとても素敵なことだと思います。私も自分の感じたことに自信を持って大切にしていける人になりたいです。
次に行ったときにも森のテーマパークづくりのお手伝いさせてください!帰ってきたばかりですが、またみんなで遊びに行くのが今から楽しみです!