三島村への行き方

三島への、長い旅。

三島村へは、フェリーまたはセスナで行くことができます。
しかし、問題はそのフェリーやセスナにどうやって乗るのか、ということ。

このページでは、三島村への行き方を分かりやすくご説明いたします。

ただし、旅行は自己責任です。
このページを参考にしながら、最終的な判断や手配はご自身で行うようお願いいたします。

フェリーの出航日

三島村へ行くフェリーは、村営定期船の「フェリーみしま」のみで、鹿児島港からは通常、週に4回しか出航しません。旅行の計画は、必ずフェリーの出航日に合わせるようにしてください。

右側の表は、通常の場合のフェリーの出航日を示していますが、実際のスケジュールは毎月変わります。スケジュールは1ヶ月前に三島村のウェブサイトで公開されます。

また、月に一度ていど三島村の各島を通った後、枕崎漁港に寄港する便(枕崎漁港行き便)があります。この場合、鹿児島港を出発する時間が8:30になり、鹿児島港に到着する時間は16:00になります。

さらに、悪天候の場合は日帰り便が運航される場合があります。この場合は寄港地と時間が異なりますのでご注意ください。

ここでは、通常の場合のフェリーについてご案内します。最新情報やイレギュラーの場合の運航については、三島村ウェブサイトをご覧ください。

通常の場合、鹿児島港からは、火・水・金・土に出航するフェリーに乗れます

また、各島から鹿児島港に行く場合は、木・日(黒島からは火・木・金・日)のフェリーに乗れます

ただし、鹿児島港を出発する時間は、朝の9:30または8:30(枕崎漁港行き便)のため、鹿児島以外にお住まいの方は、前日の宿を鹿児島で予約することを強くオススメします。

また、枕崎漁港行き便の場合は鹿児島港に到着する時間が16:00以降となります。海が荒れると大幅に到着が遅れることもあるため、ご心配な方は最終日の宿も鹿児島で予約することをオススメします。

フェリーは悪天候のため欠航したり、大幅に遅れたりすることがあります。フェリーの運航状況は、鹿児島港を出港する予定日の6:45から、三島村役場(電話:099-222-3141)に電話をすると聞ける自動音声による案内で確認できます。出発前には必ず問い合わせるようにしましょう。

なお、天候による欠航の場合は各航空会社に連絡すれば、無償でチケットを変更できる場合がありますので、その際はご自身でご確認ください。 

>>三島村ウェブサイト<<

重要

三島村に行く場合は、鹿児島に出港日の前日か早朝に着くようにして、帰りはフェリーが遅れても大丈夫なように遅めの飛行機やバスを予約しましょう。

また、スケジュールは毎月変わるので、旅行の計画を立てる前に必ず三島村のウェブサイトで最新情報を確認しましょう。

お問い合わせ先

鹿児島港への行き方

各地の空港 → 鹿児島空港

※東京駅と銀座駅から深夜に出発する高速バス【THE アクセス成田】に乗れば成田からの早朝の飛行機に乗れます。(リンク先の「クイック検索」右下「空港連絡バス検索」をクリック→「東京駅→成田空港(※平和交通)」をクリックで予約画面に行けます。)

◯鹿児島空港 → 鹿児島中央駅(所要時間:40分〜60分)

高速バスをご利用ください。(1,200円)

◯鹿児島中央駅 → 鹿児島港(所要時間:約10分)

路線バスを利用し、「ドルフィンポート」まで行くと近いです。(150円〜180円)
桜島の方を向いて海に向かって歩けば、フェリーの待合所です。

※その他にも交通手段はありますが、比較的価格の低い航空会社を紹介しています。 また、この情報は最低価格を保証するものではありません。

フェリーの乗り方

当日、三島航路待合所でチケットを購入し乗船してください。

フェリーの出航時間は朝9:30(枕崎漁港行き便の場合は8:30)なので早朝に鹿児島に来るか、前日から鹿児島入りしましょう。

乗船券は、出発当日の9:20(枕崎漁港行き便の場合は8:20)まで三島航路待合所で購入できます。予約はできません。

各島への到着時間と所要時間

鹿児島からの場合

黒島(片泊)からの場合

フェリーの運航スケジュール

日帰り片道運航

フェリー料金

フェリーの料金はどの島で上下船するにかかわらず一定の料金となります。詳しくは票をご覧ください。

また、学生の場合、学割証を提示すれば2割引の運賃で乗船できます。

セスナの出発日

セスナの出発日は右の表のとおり、月曜日と水曜日です。鹿児島空港から50分で硫黄島まで行けるのでお急ぎの方にオススメです。

運賃は20,000円で、3名まで乗ることができます。

運航日前日の正午に片道もしくは往復合わせて予約が確定した場合のみ運航するということなので、セスナをご利用の場合は予約が必須となります。

なお、運航日および運航時間は予告なしに変更される場合があります。

お問い合わせ先

NJA新日本航空株式会社
電話:0995-58-2211
メール:info@newj.co.jp