📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

雨のちさつまいも

悪石島二日目。

朝起きるとあいにくの雨と風。

午前中はフリーになったので皆でトランプしました。久しぶりにババ抜きや大富豪をしました。私自身は一度も勝てなかったのでまた雨降ったらリベンジしたいと思います。笑

お昼の前になにか甘いものを作ろうか皆で検討した結果、さつまいもを電子レンジで温めてからオーブンで焼きました。ホックホクに焼いた後、溶かしたマーガリンをつけて食べました。最高に美味しかったです。食べ物はやはりシンプル・イズ・ベストです(^^)/笑

午後からは小学校の授業に見学させて頂きました。校長先生に貴重なお話をお伺いした後、授業の見学をしました。私は小学6年生英語の授業を見学させて頂きましたが、驚いたのは他の島の子と繋がりテレビ電話のような映像授業を受けていたことです。最新の技術の凄さとそれぞれの島の結束力、私たちに他になにかできることはないのかなと思いました。

夕方お風呂の前に遊歩道に行き南の島ならではの植物や光景を見ながら、途中野生ヤギにあえて嬉しかったです。

明日は今日たくさん食べて体力を蓄えた分農作業頑張りたいと思います…!