硫黄島10日目!

本当は今日出航の予定でしたが、天候の関係で1日延期となりました。

午前中は、センターのお風呂掃除と、特産品関係の作業を行いました。センターにいると、いろんな人が来ておしゃべりできるので楽しいです! 午後は、10日間寝泊まりした施設を掃除しました。おやつをつまみながら、、、笑

今日はみんなで作業という感じではなかったので、休憩が少しというか大分寂しかったです。硫黄島で過ごしていて1番好きな時間が『みんなで過ごす休憩』でした! 

協力してたくさん働いたあとに待っている休憩がいつもワクワクで、お菓子を持ち寄ったり温かいお茶を注いでくれたり世間話をしたり、、、! 食べな食べなってたくさんくれるものだからお言葉に甘えてたくさん食べちゃいました!!

最後の夜は、初日から今日までお世話になった方々が鍋パーティーを開いてくださいました! みんなで材料を持ち寄って楽しく食べました。島の特産品である大名竹と黒毛和牛を食べましたが、とっても美味しくていろんな人に食べてほしいので、広めていくことから始めようと思います! 子供と腕相撲したり指相撲したりして、とっても楽しかったです。

初日からたくさんお世話になっているのに、最後までいろいろしてくださったことにとっても感謝しています。裕二さんが『ばあちゃんと話してないよね、一緒に仕事しよう!』『休日は、釣りに行こう』などなど、いろんな人と交流できるようにしてくださったおかげで多くの方と出会えたし、今回きりには決してならない関係になれた出会いもたくさんあったとも思います!

ボランティアとして島に貢献するつもりが逆によくしていただきました。硫黄島にきて、少ししか力になれなかったけど、また一緒に働きたいと思いました。

ここで感じたことや起こったことをすべて自分のものにして自分が成長するぞ! というのはもちろん、硫黄島のためになにができるかと考えることを常にしていきたいと思います。

ひとまず、最終日まで頑張ります!!!


村おこしNPO法人ECOFF