今日も風が強い日。

朝、みんなで隣の家の庭掃除。10年近く手付かずだと、土も固まり大変力が必要というのは連日の作業で把握済み。道具を使うことも慣れてきました。

本土から数年前やってきた彼女は、「神津島は、人との距離が近いため子育てをするにはとても安心」とおっしゃってて♪  住んでる地域の方を信頼して生きていけるのはとても幸せなことだと感じました(^^)d

10時過ぎには2チームに分かれ、片方はおばあちゃん家の明日葉畑の開墾の続きを行いました。

昨日切った竹や木、草を軽トラックの荷台に運ぶ作業は意外に時間がかかりましたが、計3台分のゴミを集めることができたのです!

夕方には庭掃除チームが池のまわりも全て掃除し終わり、合流して大きな石をどかす作業をしました。皆が揃うと、安心するなー!  もっともっと楽しい時間を過ごせてる!!  と感じました(*^^*)

宿戻って鍋を食べたあとは、地域の卓球交流会に参加させていただきましたっ!たくさんダブルスの試合をしてもらい、素敵な時間を過ごしました!\(^^)/

22時過ぎリーダー含め皆で、神津島について、感想、疑問等さまざまな問題について語り合いました。学生としてできること、この繋がりを生かすためどう行動するかという点で、実際に文化祭への出店、あわせて神津産の食材を利用する。

空き家問題で、建築科の学生に土地を貸す代わりに設計図を考えてもらう、などの意見が非常に面白かったです。まだまだ話し足りないし、いっぱい考え伝えたいなーと思いました!

そろそろ体も疲れてるからちゃんと休んで、怪我のないよう楽しい日々を過ごしましょー!(^o^)


村おこしNPO法人ECOFF