📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ありがとうと言ってくださるたびに、お手伝いして良かったなと思います。

今日は民宿のお手伝い、草むしりなどばらばらでお手伝いをしました。

草むしりは中々進まず途中急ぎましたが、みんなががんばっているのを見ると自分も集中することができます! お手伝い先の方がくださった焼き芋とゆでたまごの差し入れをいただきながら1日かけて作業をしました。

夜は島を去る先生方の送別会に参加させていただきました。先生方はもちろん、お世話になった島の方たちとたくさんお話することができました!

島の方と関わらせていただいていろんなことを学ぶことが出来ました。ありがとうと言ってくださるたびに本当に微力ながらお手伝いして良かったなと思います。

島にいる時間は長いようであっという間でした。初めての体験で戸惑いもありましたが、たくさんの方に支えられていたと本当に実感しています。 感謝でいっぱいです。

明日で満点の星もきれいな海も、そびえ立つ山も気持ちいい温泉も、温かい島の方ともお別れです。とても寂しいですが感謝を伝えてお別れしたいと思います。