📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

盛りだくさんな1日

中之島3日目。朝早起きして、トカラ馬を見に行きました!!島の朝は、暑すぎず、風が気持ちよくて気分が高揚しました!朝活サイコーです!!

今日の活動は、ニラの出荷のお手伝いをし、パッションフルーツの木を思いのままに切り、リリコイバター(パッションフルーツのバター)を作り、トカラの歴史博物館に行くというなんとも盛りだくさんな1日でした。

虫嫌いだった自分が、農作業のお手伝いをしていく中で、虫が気にならなくなる、いやむしろ虫とお友達になれた(?)というぐらいたくさんの生き物がこの島にはいます。珍しい品種の生き物もたくさんいて、マニアの方は研究をするためにトカラに来るほどだそうです。

鳥の声や虫の音しかしない真っ暗な中之島の夜、街灯の明かりも全くないため天然のプラネタリウムが夜空に広がってて、目が慣れるとどんどん星がたくさん浮かび上がってくる、とてもロマンティックな世界でした。

そんなこんなで終わった3日目、少しずつ仲間とも打ち解けてきて楽しくなって参りました。

隊長が本当に面白く優しい方で楽しく過ごせています。明日もまたがんばるぞ〜