📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

早速お手伝い&海水浴【#60 トカラ列島中之島ボランティア・9月5日】

2012年9月3日〜9月14日(活動期間は9月4日〜13日)までトカラ列島中之島でボランティアを実施しました。
その際の参加者からのレポートをご紹介します。

トカラ列島 中之島のヤルセ灯台

こんばんは(*^^*)

中之島コース2日目です!
今日もとってもいいお天気で、朝から御池までサイクリング\(^o^)/
風が爽快で気持ち良かったです♪♪

午前中はヤルセ灯台に行き、ヤジガウラの絶景を見ながらお弁当を食べました。
ヤルセ灯台は牧草地の中に一本長く延びている道の先にあり、映画のワンシーンのような景色でした!

ヤジガウラは竹やぶのなかを、まだかまだかとかき分けて行った先に、海と岩の絶景が広がっていて、本当に感動的!!
中之島に来てよかったと改めて感じる瞬間でした(*^o^*)

その後は、宝香みかんの収穫のお手伝いをしました。
みかんはとても高い所に生っていて収穫するのも一苦労(^^;;
はしごに登ってのみかんの収穫はとても貴重な体験となりました!

夕方は海水浴を楽しみました(*^o^*)
サンゴの上を悠々と泳ぐたくさんの魚たちを間近で見ることができ、
透き通ったきれいな青が驚きの美しさで、本当に最高でしたo(^▽^)o

中之島2日目!!
ますます中之島を好きになりました( ´ ▽ ` )ノ

本日のメニュー
朝:おにぎり(おかか・鮭)、味噌汁
昼:おにぎり
夜:新鮮!サワラの刺身、焼き鮭(レタス添え)、野菜炒め、味噌汁