📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

盛りだくさんの一日【#74 トカラ列島中之島ボランティア・9月24日】

2012年9月19日〜9月26日(活動期間は9月20日〜25日)までトカラ列島中之島でボランティアを実施しました。
その際の参加者からのレポートをご紹介します。

トカラ列島 中之島のトカラヤギに餌をあげる。

こんばんは!
だいぶ中之島での生活に慣れました(と島のおばあちゃん達にも言われました)Oです。

今日はまず、午前中は昨日私達が植えきらなかったらっきょうを島の希望者の方々に無料配布するお手伝いを

午後はスーパースターの田中さんご夫婦の家で、木を運んで燃やす・刈った草を集める・つわぶきを植える・芝桜を植える・木を切る・羊にその葉をあげる と盛りだくさんの畑・お庭仕事をお手伝いしました(田中さんのお洒落な庭づくりっぷりには感嘆します)

もう汗だくでしたが沢山の内容でとても楽しい労働でした

ところで私達、毎食かなーり真面目に自炊頑張って食べているのです。(女4人が本気だしてます)

でもいつも4人でなの?
たまには皆で食べよう。と田中さんから誘っていただき、田中さんの家で食材を持ち寄って、皆で調理して夕食をいただきました!

ほんとにごはんは美味しいし、ご夫婦ともたっっくさんお話ができてとても楽しかったです
充実しすぎてみんな超絶ねむいです

ということで以上で終わりまーす