出会いが詰まった1日

奥尻島4日目!

今日も盛り沢山の1日です^_^

まずは、昨日に引き続き温泉掃除。従業員の方々のお手伝いをしました。

従業員の方々が丁寧に取り組んでいる姿を見て、自分の日々の生き方を反省、、、。

丁寧に生きるって素敵なことだな、自分も見習おう、って感じました。

そして、掃除の後には管理人さんが豪華な朝食をご馳走してくださいました。本当に美味しかった!ご馳走様でした^ – ^

そのあとは、“稲穂ふれあい研修センター“を訪問。奥尻島で出土した土器や昔の道具などが展示されていて、島の歴史を深く学べる場所なんです。

センターには、島にたった1人の学芸員の方がいます。親しみやすい雰囲気で、すぐに打ち解けてみんなで楽しくお話をしました^ ^

みんなで一緒にお手伝いをして、学芸員の方のお話を聞いて、充実した時間を過ごせました!

そして、ゲストハウスに戻ると、新たなゲストが1人!急遽泊まることになった大学院生の方が居ました。

すぐに仲良くなって、夜ご飯は、天ぷら祭りです!キトビロやにんじん、玉ねぎの天ぷらをみんなで作って食べました!全員初の天ぷらづくりでしたが、とっても美味しかったです!!

夜はみんなで語りの会。みんなそれぞれの考えを持っていて、有意義な時間を過ごせました。

奥尻島にいると、たくさんの“出会い”があることを、日々実感しています。明日はどんな出会いがあるかな。ワクワクドキドキです!