📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

マルチ栽培のらっきょう畑作りは畑がデコボコしていて整地に苦戦しましたが、協力してペース良く進められました!

らっきょ畑作りのお手伝い!

午後は畑仕事のお手伝いをしました

諏訪之瀬島3日目。5時半に起きて初めてのヨガ体験! 思っていたよりも本格的で身体中バキバキいってました笑 毎日頑張って続けます!

午前中は散歩に行って海の良く見える丘で写真をたくさん撮ったり、牛を見たり。お昼ご飯はあゆみさんが昨日の親子丼の具に中華麺風のパスタを入れたアレンジ料理でした!

午前中は散歩に行って海の良く見える丘で写真をたくさん撮ったり、牛を見たり

午後は畑仕事のお手伝いをしました。マルチ栽培のらっきょう畑作りは畑がデコボコしていて整地に苦戦しましたが、協力してペース良く進められました!

らっきょ畑のお手伝い

マルチ栽培のらっきょう畑作りは畑がデコボコしていて整地に苦戦しましたが、協力してペース良く進められました!

終わったあとはそのままトラックの荷台に乗って夕日を見に港へ。

夕方の元浦港

残念ながら雲が多くて夕日は見られなかったけれどぷかぷか浮いているウミガメが見られて最高でした。

帰り道はトラックで島全体をぐるっと回りました。島を大きな道沿いに歩くと大体1時間くらいだそうなので明日回ってみたいです!!

夜ご飯は野菜たっぷりのがんもどきとぬか漬け。大根おろしと醤油との相性がバツグンでした☆

がんもどきとぬか漬け

ご飯を食べたあとはあゆみさんとずっとお喋りをしていました。お話を聞いていると、自分で正しい知識を求めに行き、しっかりと自分で考えて行動することがいかに大切なのかわかった気がします。

この3日間で感じたのは島の方達は色んな意見を持っていて、皆さん共通して島の未来を真剣に考えていらっしゃるのだなあと思いました。残りの日数、私もお手伝いできることを頑張ろうと思います。