📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

雨の畑作業

ボラ6日目の5/31(木)午前は曇、午後は雨でした。本日の作業は次の通りでした。

  • AM→バナナ苗の抽出および運搬
  • PM→バナナ苗の抽出、パッションフルーツの調整

<バナナ苗の抽出および運搬>

ボラ3日目午後の続きでバナナ苗を抽出し、同日午前に掘り上げたバナナ苗植え用穴まで運搬しました。運搬したバナナ苗は94本でした。ボラ3日目の作業内容は下記URLをご参照下さい。

https://ecoff.org/report-takara/nagare-takara-2018-05-28.html

<バナナ苗の抽出、パッションフルーツの調整>

本日午前の続きでバナナ苗を抽出しましたが、雨が降り出したので一旦中断しました。雨が強く降っている間にビニールハウス内のパッションフルーツの調整作業(上図)を行いました。

調整内容は、1、支柱に巻きついているつるを固定するひもを緩める(つるが太くなって傷つくのを防止するため)、2、つるの新芽を摘み取る(新芽が大きくなって新しいつるが出ると邪魔になるため)の2点です。

ボラ3日目と同様にかなり腰を使うような重労働で、作業着が雨、汗、泥になってしまいましたが、少し慣れたのか筋肉痛が少なくなりました。明日の作業も頑張ります。