今日は竹島に来て5日目!

今日は雲ひとつない快晴で、とても暑い1日でした。

午前は昨日に引き続き道路清掃をしました。暑かったので昨日以上に大変だったです。

ただ、道路清掃は島民の方が自ら行うのですが、昨日も今日も半数以上が高齢の方でした。まず、おじいちゃんおばあちゃんの元気さに驚きました!35度近い炎天下の中、3,4時間程も道の際に生えている竹や雑草を刈っているのです。

また、驚きと同時に人手の少なさを実感しました。島民は高齢化が進んでいます。私達のような若い世代が関わっていくことが、単純な人手としてはもちろん今後の竹島の為にも必要だと感じました。

夜は、「竹島の好きを集めよう」というテーマでスナックを開き、竹島の事をいろいろ伺う事が出来ました。

たくさんの事を知れましたが、特に子供のUターン率が低い事と子供が少ない事が大きな課題に感じました。今いる大人の方も、過半数は島外出身です。この循環を変えないといけない状況であると感じました。

私がまずできる事はこの事をたくさんの方に広める事だと思うので、帰ったら実行に移します!

スナック自体は、何日かかけて準備できたおかげである程度成功する事ができよかったです!

私はあと2日しか竹島にいれないので、悔いのないよう最後まで頑張りたいです!!