全員寝坊ぎみに7時に起床…皆慣れない作業に疲れが溜まっていたようです(笑)
昨日の夕飯の余り物を使って急いで朝食をつくり、すぐに食べて支度し、8時に農場へ出発しました! (農家の方々と待ち合わせしていたら飼い主の分からない犬が現れました(笑)こういう自由さも田舎ならではですね。)

農場に到着! 午前中の作業は
・収穫されたレンコンの洗浄
・レンコンの仕分け
・ダンボールへの詰め込み作業
などでした。地道な作業ですが、農家のおばあちゃん達の作業の手際の良さには驚かされます。
のんびりした雰囲気の中で作業が進められ、休憩も頻繁にあるので、自分が想像していた農作業より楽だなーっと思いました(笑)

20160820_tane3

午前の部が終わり、班の人達と一緒に木かげでお弁当を食べました。
里山風景を眺めながらの食事に、普段味わえない安らぎを感じました! こればっかりは実際に体験してみないと分からないです。

午後の作業はレンコンの収穫でした。
水の張った地面の中のレンコンを掘り起こすのは想像以上に難しく、最初の内は何度かレンコンを折ってしまいましたが、途中からコツを掴めてきて、最終的に50キロくらい収穫出来ました!
収穫するのさえこれだけ大変なのに、育てるのはどれだけ難しいのだろう…と思い、改めて農家の方々を尊敬しました。

20160820_tane2

全ての作業が終わり、一旦宿泊先に戻った後、農家の方々と一緒に居酒屋に行きました(笑)
そこで農家の本音や地元のオススメスポット、地方の農業の実態など、普段知ることの出来ない情報に沢山触れることが出来ました!
ほかにもカラオケで一緒に歌ったりして、現地の方々と一気に距離を縮めることが出来ました。
年の離れた人達同士でも打ち解けてフランクに話してる光景がすごく印象に残りました。

ほかにもまだまだ書きたいことがあるくらい濃密な一日でした!
今日の体験だけでも充分にこのコースに参加して良かったと思えます!
明日以降も全力で楽しんでいきたいと思います!!